今回はスパイスの中でも3番目の古参スタッフである豊納さんに取材してまいりました!

 

Q1.現在の現場でのポジションを教えてください。

A1. カメラマンを担当しています。

 

Q2.今気になっている撮影機材を教えてください。

A2.ソニーのVENICEです。

センサーが大きいのとモニターサイズに興味があり、

僕はその中でもフルサイズの安いカメラを使いたいからです。

 

Q3.仕事がない日の趣味を教えてください

A3.映画鑑賞です。

幅広いジャンルをたくさん見ており、

お気に入りはいろいろあってなかなか絞り込めないのですが、

最近流行ってるものから昔から人気な作品まで幅広く見ています。

 

Q4.今海外で一番行きたい国を教えてください。

A4.イギリスです。

現地でサッカーサッカーの試合を見に行きたいです。

実は撮影で一回行ったことがあったのですが、その時はシーズンオフで何もなかったですガーン

 

Q5.スパイスの海外旅行で印象に残ったことを教えてください。

A5.スパイスの海外旅行ではいろんな国を行きましたが、

その中でもラスベガスは何回か行ったことがあり、

いろんな有名な場所に行って、様々なハプニングやイベントを経験したのですが、

その中でも記憶に残っているのがNAB(機材展示会)へ行こうとして、日程が違っていて何もしないで帰ったことです。

_MG_2990.JPG

その代わりラスベガスに行ってみんなでゴルフをして帰ってきた( ´艸`)感じです

 

Q6.スパイスを知ったきっかけを教えてください。

A6. 学校の求人手紙で知りました。

 

Q7.今後スパイスでどんな風になっていきたいですか?

A7. もっと映画の現場に行ける機会を増やしたいです。

 

今年の春、僕が行った現場の映画が公開されてました。

この機会をはじめ、映画といった大きな企画が弊社に来たらどんどん参加していきたいです。

 

僕は映画を見るのが好きでかつ、様々なジャンルをたくさん見ているので、

これから幅広いジャンルの映画を担当する機会があれば是非活躍していきたいと思っています。

Q8.今まで行った現場の中で印象に残った出来事を教えてください。

A8. 全ての現場が印象に残っています。

僕は16年間,MVやドラマ、映画など多くの種類の現場を担当していったのですが、

どの現場にも全力を注いで担当したためすべての作品にも思い入れがあり、

現場に応じて長時間ずっと忙しく動き回ったり、

アーティストをうまく撮るためにいろいろ試行錯誤したりと

様々なことが印象に残っています。

 

どれもベストを尽くして取り組んだものなので

何が一番印象的だったのかといった順列は僕にはありません。

 

 

Q9.現場で仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

A9.仕事に必要な要素全てを大切にしています。

僕が現場を担当するうえで、機材のチェックやアシスタントの動き、カメラアングルや露出の調整、

監督の指示や周りのスタッフとの連携など撮影の上で大切なことすべてに気を付けています。

より良い映像を撮るためには撮影技術は勿論、

他のスタッフとの連携の仕方や予算に応じた立ち回り方など、

撮影技術以外の要素にも気を配ることが必要であると僕は考えています。

 

Q10.映像撮影に興味を持ったきっかけを教えてください。

A10. 会社に入ってから映像撮影にのめりこむようになりました。

PVやMV,CMはあまり見ないのですが、映画は好きで、映像そのものには関心がありました。

スパイスに入ってからMVやPVといったジャンルの現場に取り組むようになってからは

どうすればいい映像がとれるようになるか日々研究するようになりました。

これから担当する現場でも自身のスキルや経験を存分に発揮し、

素晴らしい作品作りに努めていきたいです。

 

豊納さんは入社して16年目の大御所です。

長年多くの有名なアーティストや映画の現場を担当し、様々なところで撮影のオファーがかかっている

凄腕のカメラマンです!

 

でんぱ組.inc    Alia

モーニング娘’21

など多くのアーティストのMVやLIVE撮影を手掛けています。

尚、コマーシャル・フォトなどにも彼の携わった作品や活躍が載っているので見ていただけるとうれしいです。

 

豊納さん、お忙しい中ありがとうございました!

次回もお楽しみに!

 

インタビュアーかまたに