今回はスパイス一の若手スタッフである栢木さんに取材してまいりました!

Q1.現在の現場でのポジションを教えてください。

A1. 撮影助手です。

 

Q2.興味のある撮影機材はありますか?

A2. REDから新しく発売されるカメラのV-RAPTORに興味を持っています。

男心そそる見た目が好きです。

基本的に弊社になかったり、使ったことのない機材には興味がありますが、

REDは特に気になっており、新しい機材ってだけで興味が沸きます。

最近はレンタルなどでREDを使う機会が多いので、いずれ弊社でぜひ導入してほしいです。

 

Q3.栢木さんの休日は何をしていることが多いですか。

A3. ゲームをやったり、ネットフリックスを見たり、買い物することです。

最近はあまりやってないですが、草野球野球もやってました。

ゲームはAPEX、ガンダムエクストリームバーサスをやっており、

ネットフリックスでは最近はヴァイオレット・エヴァーガーデン全話と全裸監督を見ました。

将来はネットフリックスのオリジナル作品にも関われるようになりたいです。

Q4.海外で一番行きたいところはありますか?

A4. ヨーロッパやアジアなど行きたい国は色々ありますが、

アジアではシンガポールで夜景や綺麗な街並みを見たり、

ヨーロッパはイタリアフランスの街並みも見てみたいです。

フランスに行った際にはルーブル美術館に行ってみたいです。

まだ海外にいったことがないので行ける日が待ち遠しいです。

スパイスに入ってからコロナの影響で恒例の行事も行われず、

参加できてないので、早くその日が来ることを祈ってます。

 

Q5.スパイスを知ったきっかけを教えてください。

A5. 専門学校で求人がきてたので、それを見て知りました。

スパイス含めてGC技術の会社など3社受けたのですが、

撮影技術を学べるのはスパイスだけで、

会社の雰囲気もよさそうなので、

夏にスパイスだけで行くことに決めました。

 

 

Q6.今後スパイスでの目標を教えてください。

A6. いずれはカメラマンになりたいです。

僕は豊納さんのようにいろんなアーティストのMVの撮影で、

監督の意図をくみ取りながらかっこいいアングルを撮れるカメラマンになりたいです。

あと助手に頼られるやさしい先輩にもなりたいです。

Q7.今まで行った現場で印象に残ったできごとはありますか?

A7. 僕が会社入って1年目の時、アイドルのPV撮影で

メンバーの一人一人に面と向かって挨拶されたことが印象に残っています。

アイドルから挨拶されるのは初めてだったので、めちゃくちゃびっくりしました。

後、初めて行った現場で監督のオーラにびっくりしました。

僕もあの時の監督のようなオーラを放つ人になりたいです。

 

Q8.現場で仕事するうえで大切にしていることはありますか?

A8. 自分の行動で人に迷惑をかけないように常に周りに気をつかえるようにしたいことと、

機材を大切に扱い、感謝しながら仕事することです。

入社当時、普段声を張ることがあまりなかったのですが、現場で周りの方たちが声を出しているのを見て

自分も声を出す努力をしていかなきゃと思いました。まだまだ勉強しなければならないことがたくさんありますが、

少しでもたくさんの作品制作の力になれるようになりたいです。

Q9.映像撮影に興味を持ったきっかけを教えてください。

A9. BUMP OF CHICKEN のMVを見て自分もこういう作品を作ってみたいと思ったのがきっかけです。

僕はPVはyoutubeでよく見ており、自分が行った現場などの作品をいろいろ探してたりしてます。

特にBUMP OF CHICKENの曲がお気に入りで、

もし機会があれば、是非作品作りに関わってみたいです。

 

栢木さんは入社して2年目となります。

主に撮影助手として先輩の技術スタッフ達と一緒に多くの現場を駆け回っております。

栢木さん、お忙しい中ありがとうございました!

このコーナーも気が付いたら12人目になりましたが、次回のスタッフはどんなことを話すのかご期待ください!

 

インタビュア-かまたに